タイヤ交換はどのくらいの作業時間になるの?
- 2024/03/20
タイヤ交換の作業時間は、車のタイプや状態、作業環境、経験技術などによって異なりますが、通常は約30分から1時間程度です。
普通自動車を考慮した場合のタイヤ交換なら、これぐらいの時間です。
ただし、22インチ以上のタイヤ交換になってくると、さらに時間もかかります。
作業時間が早く終わる順番は軽自動車、普通セダン、普通ミニバン、トラックといった具合です。
また例外としてドレスアップ車は時間がかかります。
なぜならエアロパーツ装着車は車高が落とされているので、リフトアップに手間がかかり、その分作業時間も伸びます。
プラス30分以上はかかると考えておいた方が良いでしょう。
ただし、これらの時間はプロのタイヤ交換業者が行った場合の作業時間です。
タイヤの取り付けや脱着に慣れていない方が行うと、おそらく2倍から3倍くらいの時間がかかるかと思います。
なお業者でタイヤ交換を依頼した場合はそのままお待ちいただくことも可能です。
決して長い時間ではないので、その場で待って交換したらすぐに乗って帰る方が多いです。
愛知県内でタイヤ交換を検討している方はお気軽にお問い合わせください。
安いタイヤ交換業者として皆様に認知されています。